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オープニング映像の2

5、動画編集ソフト「Power Director」を使ったムービー編集

■STEP 2  オープニング映像の編集 (その2)

☆前回は
「第1回HUB倶楽部ミーティング」
ビデオの中のオープニングムービーに

  • 「映像」
  • 「音楽」
  • 「テキスト(文字)」
    タイムラインに配置したところで終わったので
    今回はその続きをお話します。

(2)オープニングにちょっとカッコイイ変化をつけよう

①映像をモノトーンに変えてみよう

オープニング映像の前半は「つかみ」を取るために
ふざけたコピーを楽しいアニメーションで演出しましたが、
後半には、少しカッコイイ効果を付けてみました。

まず、はじめに高速道路を走るバイクの
走行シーンをカラーからモノクロ(白黒)映像
変えてみましょう。

画像の説明手順はタイムラインに配置してある映像の

  • モノクロに変えたい位置に
  • タイムラインカーソルを合わせます。

画像の説明

  • そして↑タイムラインの上の「分割」ボタンをクリックすると
  • ムービーファイルが二つに分割できます。

画像の説明

  • 次に↓画面左端の「エフェクト・ルーム」
  • アイコンをクリックして、
    エフェクト効果のサムネイルを表示させます。

画像の説明↓トランジション効果と同じく、
たくさんのエフェクトが用意されていますが

  • その中から「白黒」を選択して
  • 先程分割した映像クリップの後半部分に
  • ドラッグ&ドロップします。

画像の説明

↓するとエフェクトを適用したクリップに
赤の矢印で示したように「エフェクトマーク」が表示され
モニター画面の映像がカラーからモノクロに変化します

画像の説明

同じシーンも見慣れたカラー映像から
モノクロに変化させると、
ちょっとカッコイイ感じになりますね。

②「動画」ムービーに「静止画」の写真を組み合わせよう

[check]ムービー編集では

  • ビデオカメラで撮影した「動画」だけではなく
  • スティルカメラで撮影した「静止画」の写真を
    組み合わせると、
  • ちょっとカッコイイ映像を作ることができます

画像の説明静止画写真のカッコイイ使い方は
いろいろありますが、この作品では
ミーティングに参加された方のポートレイト写真を
ダーッと一気に見せていく手法を使いました。

短時間に多くの写真を見せるので、
できるだけバックはシンプルにしたかったので
写真が登場する後半のムービーを、
モノクロにしたわけなんです。

[check]さて、ムービーに写真を被せるには

  • まず写真ファイルをPower Directorに取り込みます。
  • この時、写真ファイルの大きさを1MB以下に
    ダウンサイズしておきましょう。
    (ちなみにこの作品ではオリジナルサイズが
    約5MB程度の写真ファイルを約700KBにして使用しました。)

画像の説明使用する枚数にもよりますが
この作品のようにたくさんの
ファイルサイズの大きい写真を使う
ムービーのプレビューが遅くなったり
シャットダウンの危険性があります

  • ↓画面左上の「メディアのインポート」をクリックして
  • 使用する写真を選択して開くと、
  • ムービーや音楽と同じスペースに、
  • 写真が表示されます。

画像の説明

  • ↓この写真ファイルを「P in P」タイムラインに
  • ドラッグ&ドロップすると
  • モニター上のムービー映像の上に、写真が表示されます。

画像の説明

「P in P」とは「ピクチャー・イン・ピクチャー」の略
文字通り絵の中に別の絵を配置する機能です。


今回は静止画写真をP in Pしましたが、
映像ファイルも同じように重ねることができます
この場合はテレビの子画面のように、
「動画の中で動画が動く」という演出が可能です。



画像の説明それでは、この写真をBGMに合わせてダーッと
次々に表示する方法をご紹介しましょう

画像の説明オープニングのBGMを一拍一拍の音がはっきりした曲にした理由は
「ズン」「ズン」「ズン」「ズン」…と刻まれるビートに合わせて
写真を見せたかったからなんです。

  • ↓まずは作業がしやすいようにタイムラインを拡大します。
  • 画面左下の「大きい方の時計マーク」をクリックすると
  • タイムラインが拡大されます。

画像の説明

↓そして曲の波形の山と山の間に収まるよう

  • P in Pタイムラインに配置した写真ファイル
  • 長さを調整して、タイムラインの上の
  • 「所要時間」ボタンをクリックして、
  • ファイルの表示時間を見てみると、
  • 「00:00:00:13」となっています

画像の説明

この「00:00:00:13」は「13フレーム」と呼びます。

少し専門的な話になりますが
基本的なビデオ映像は
1秒間に60枚の静止画が連なっていて
パラパラ漫画のように動いています。

つまり「13フレーム」という長さは
13/60秒という約0.2秒間の間だけ
1枚の写真が見えている…
ということになります。

画像の説明こうしてBGMの「ズン」「ズン」という一拍の間の長さが、
「13フレーム」ということが分かったので、

  • 残りの59枚の写真を全て「13フレーム」の長さにして、
  • P in Pフレームに並べると
  • BGMの一拍一拍に合わせて
  • 次々と写真が表れる…はずです。
  • ↓2枚目に表示させたい写真ファイルを、
    タイムラインに配置して「所要時間」ボタンを
    クリックすると、写真ファイルの長さは、
    デフォルト状態では「00:00:05:00」と表示されます。
    この表示は「5秒」を表しています。

画像の説明

[check]↓この写真ファイルの表示時間の調整方法は

  • 「所要時間の設定」ウインドウに表示されている
  • 「00:00:05:00」というタイムコードを
  • 「0:00:00:13」と書き変えて
  • OKボタンをクリックすると、
  • 写真ファイルの表示時間が変化します。

画像の説明
画像の説明

画像の説明こうやって表示したい順番に写真ファイルを
タイムライン上に全て配置すると、
このような状態になりました。

画像の説明画面左側の画像です
画像の説明画面右側の画像です

この状態で、一度モニター画面を再生してみるとモノクロの映像の上に
次々とポートレイト写真が表れては消えていきます。

ただBGMの「ズン」「ズン」の長さは
全て「13フレーム」ではなかったようで
微妙に音と写真がズレてしまいました。

そこで写真ファイル同士の境界線
ドラッグして左右させることで
ファイルの長さをかえることができるので、
概ね、曲と写真がシンクロするように調整しました。

ちなみにHUB倶楽部の主催者のお三人さんは
「1秒12フレーム」の長さにして
ちょっと長めに表示させました。

こうやって次々と写真が現れては消える演出をやってみましたが
このあたりでこのソフトの限界点も見えてきました。

●これだけ沢山の写真をP in Pファイルとして並べると
負荷が掛かり過ぎてリアルタイムなプレビューができないこと

●このソフトはタイムライン上の特定箇所
「レンダリング」
(タイムライン上に並べられた、映像、BGM、文字、効果などを
全てひとつにまとめて合成する作業)
できないので、
リアルタイムに確認するためには最終の「書き出し」を
しなければならない

といった弱点です。
まあ、この作業をこのレベルの価格の編集ソフトに求めるのも
酷なのですが、もしこのソフトを購入される方がいらっしゃれば
このあたりの限界点はご承知おきください

③最後にロゴを光らせてみよう

こうしてBGMのビートに合わせて一気に写真を
見せたあとの締めくくりとして、
「HUB倶楽部」のロゴを、ちょっとカッコ良く見せる
演出を加えてみました。

ここでは、ただ単にロゴを見せても面白くないので、
ちょっと「ひと手間」加えています。

  • まず、HUB倶楽部のロゴを取り込んで
    静止画ファイルとして、パソコンに保存しておきます
  • そしてオープニングムービーが突然終わってしまうと
    肩すかしをくらったように感じるので、
  • 始まりと同じように「黒いカラーボード」を、
  • ムービーの後ろに配置し.
  • トランジションの「フェード」を適用して
  • 徐々に映像が消えて行くようにしています。

ここまで準備ができたところで、
先ほど触れた「ひと手間」を加えます

画像の説明その「ひと手間」とはロゴが出る前の一瞬、
モノクロの映像が白く輝くようにしてみました。

この効果は「エフェクトルーム」の中の
「輝き」というエフェクト
エフェクト・タイムラインにドラッグ&ドロップさせる
ムービーに適応することができます。

画像の説明
↓少しクローズアップした画像です。
画像の説明
↓次にロゴを先程の静止画写真ファイルと同じように
P in Pタイムラインに読み込んで、
映像ムービーの終わりに配置します。

画像の説明

そしてロゴが平面的なので、ちょっとムービーの上に
浮いて見えるような「影」を付けてみました。

↓操作は簡単です。
影を付けたいP in P タイムライン上のファイルを選択して
タイムラインの上の「修正」ボタンをクリックします。

画像の説明

↓すると「P in P デザイナー」というウインドウが立ち上がるので
左上の「シャドウの適用」のボックスにチェックを入れると、
モニター上のロゴに、影を付けることができます。

画像の説明

ちなみに先程のミーティング参加者のポートレイト写真にも
この「影」をつけていて、更に写真らしさを強調するために、
「P in P デザイナー」の「シャドウの適用」の下
「境界線の適用」にもチェックを入れる
白い境界線(縁取り)をつけることができました。

画像の説明↓そして最後に、影を付けたHUB倶楽部のロゴを、
光らせるエフェクト効果をつけます。

「エフェクトルーム」から選んだのは
「ブルーム」というエフェクトです。
エフェクトのサムネイルを
HUB倶楽部のロゴにドラッグ&ドロップして適用させます。

画像の説明

このエフェクトは強く光るタイミング

自由に設定することができます

  • ↓操作方法は、まず、エフェクトを適用したロゴファイルを選択して
  • タイムラインの上の「エフェクト」ボタンをクリックすると
  • エフェクトのサムネイルが表示されていたスペースが
    「エフェクトの設定」という画面に変わります。

画像の説明

[check]そして、ここからがキモです。

モニター画面の下にある
小さな黄色い「◆」マークを「キーフレーム」と言います
これは適用したエフェクト効果を
「どこで」「どれくらい」「効かせたい」かの
タイミングを決めるポイントとなります。

具体的にはHUB倶楽部のロゴをBGMのエンディングに合わせて
真っ白になるくらい輝かせたかったので、

  • まず最大に輝かせたいタイミングの場所まで
  • キーフレームをドラッグして移動させます。
  • ↓そしてモニター画面左側の「エフェクトの設定」画面の中の
  • 「サンプル太さ」というスライダーの数字が
    「0」になっているので、

画像の説明

↓このスライダーの数字を「160」という大きい数字にすると
右側のモニターのロゴが、真っ白になるくらい輝きます。

画像の説明

画像の説明こうして効かせたエフェクト効果を確かめるには
モニターの下のプレイボタンをクリックすると、
ロゴの光り方が再生されます。

画像の説明

再生してみて光るタイミングや光り方がイメージと違えば
「キーフレームの位置」と「サンプル太さ」の数字
調整していきます。

このキーフレームによるエフェクト効果の調整は
ワンステップ上の編集テクニックなので
ちょっと難しそうに感じますが、
この微調整が作品のカッコいいスパイスになることが
多いので面倒がらずに使うようにしています。

以上で第1回HUB倶楽部ミーティング・ムービーの
オープニング映像のメイキングは終了です。
この編集を施して出来上がった
オープニング映像の長さが、約1分です。(笑)

ムービー編集は、どこまでこだわるかによって
手間と時間が大きく変わってきますが
自分のイメージ通りに編集できた時は、
とっても嬉しいので、ついついアレコレ
やっちゃうんですよねー。(笑)

画像の説明次回はHUB倶楽部ミーティング・ムービーの
本編の編集で、ポイントとなるパートを
ご紹介したいと思います。

それでは、みなさん、ごきげんよう~!
(お疲れ様でした! by用無員)
 

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